カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

塩山ミニバス管理人

Author:塩山ミニバス管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
10770位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バスケットボール
331位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



最近。。。どうなのかな

いきなりのタイトルですが、思ったので書きます。

最近の練習について、子供たちはどう思っているのだろうか??
気になりますね。

何を目指して、何を目的にやっているのだろうか、疑問です。
ここ何週間かは監督、コーチも何も言いません。

子供がやる気になっていないからです。

土曜日の練習でも。。。

保護者、監督が雨の中体育館の窓を閉めているのに、手伝わない子供。
練習でも相手になってくれるように来た中学生の方が、声だしやプレーの理解を
しようとしていたこと。

練習終了後に、掃除、片付けをやるのも中学生が先にやっていたこと、そのことに
気付きもしないこと、監督に言われてからも直ぐに代わりにもいかず、お礼の言葉も
ないこと。。。

いったい何時からこんなチームになったのだろうか????

これならやる意味がいるのか解りません。

今週末は合宿です。
意味にあるものにしたいですが、指導者、保護者が熱くなってもしょうがないです。

子供の奮起を期待しましょう。

頑張れ、塩山ミニバス

テーマ : ミニバスケットボール - ジャンル : スポーツ

夏休み

今週から夏休みになりました。

どういう過ごし方しているでしょうか?

毎日勉強はしているかな?
これは当然ですよ

育成会の行事や学校のプールも行ってますか?
これも当然です

あと自主練はしてますか?
自分の強みを作る、弱みを無くすことを考えるとこの夏をどう過ごすかにかかっています

秋の大会でかはこの夏の各自の過ごし方に左右します。

何もしないで、ただ練習日だけやっているのであれば、県大会で勝つなどは諦めた方がいいです
上手くなろうとする意識、上手くないたいと意識が行動に出ます。

今を妥協することは、当然未来はありません。
こころも体も技術も成長する未来像を描いてください。
結果を出すまであきらめない気持ちを持って下さい。

『心・体・技』が塩山ミニバスの求めるところです
この夏休みに子供の変化を期待します。

頑張れ、塩山ミニバス

07/10のツイートまとめ

khirose2

東山梨スポ少交流大会 http://t.co/DB3xPK65
07-10 13:52

東山梨スポ少交流大会

東山梨スポ少交流大会が7月8日に甲州市勝沼体育館で行われました。
この大会は県大会などにつながる大会ではありませんが、春の大会から各チームが持っている課題の確認や達成度をはかる機会になりますね。

また今回は春の大会で上位と下位で3チームづつに分かれて、リーグ戦を行いました。
塩山ミニバスは春は3位なので、日下部ミニバスと牧丘ミニバスと対戦でした。

初戦は、第1試合で地区1位の日下部ミニバスでした。
練習試合も含めてとにかく朝の動きが悪いチームでしたので心配しました。
しかし1Pではユウナが積極的かつ絶好調で大活躍でした。その流れに6年生も奮起して塩山ペースで終わりました。
2Pもその流れにのり、さらに得点差を広げることに成功しました。
後半は相手は6年生や大きい5年生でいつもここからはなされるのですが、決してあきらめない気持ちができたんじゃないかと思います
その結果、勝つことができました
いい勝負は出来ても勝つことが出来なかったチームでしたので、うれしい勝利でした。相手もレギュラークラスの5年生がいませんでしたが、内容が良かったです。

そのあと、1試合空いてすぐに牧丘ミニバスと対戦しました。
ここでも気持ちが持続することができたのでいい流れで試合ができました。
特に心配な部分もなく勝つことができました
その結果、優勝することができました

今回の大会では、
・春の大会で前から練習をしていたが試合で出来なかったことを出来るようにする事
・ディフェンスをしっかり足でつく事
・言われた事への対応がすぐにできる事
を考えていました。
まだまだだけど少しはできるようになったと思います。
とにかくこうすれば試合で楽にやれるってことが体感できたと思います。
また今回は新入団の5年生を2名使って勝てたことも大きいと思います。

しかしまだまだ課題もありますし、新たな課題も生まれてきました。
今回のメンバーは春から練習に来て脱落しない子供を使いました。
練習することが重要だと自分達も分かってくれたと思います
練習は裏切りません。これから暑い季節になりますけど、へこたれずみんなで励まし合ってのりきって下さい。
そして秋の大会ではいい結果が出せるようにしましょう

今回はキッズ戦もありました。
新入団メンバーも積極的にプレーをしていました
でも最も驚いたのはユメカのプレーでした。凄く成長を感じました

保護者の方々、1日お疲れ様でした。
昨日の練習試合から続けてでしたので大変だったと思います。
今年のチームはなかなか勝てない状態が続きましたけど、親子共にうれしい結果が残せて良かったです。

しかし、やはり県大会でも勝てるチームになるにはまだまだ保護者の方々の御協力と応援が必要です。
これからもよろしくお願いいたします。

頑張れ、塩山ミニバス

関東スポ少大会

久しぶりの更新です。

6月3日に関東スポ少東山梨地区予選会がありました。
新人戦は3位で県大会に行けなかったですが、今回は3位までが県大会に出場できるので、かなり期待していました。
1試合目は後屋敷ミニバスとの対戦でした。第一試合ですので、当然コートも使えるって分かっていたはずですが、重役出勤で朝から監督に怒られる始末でした
試合が始まっても6年生が頑張らない状態が続きました。
結局2,3Qは5年生だけで出すことになりました。内容はよくないですが、互角の戦いをした結果、何とか勝つことができました
準決勝は牧丘ミニバスとの対戦でした。ここでも6年生がパッとしませんで新人戦と同じく負けてしまいました
3位決定戦は勝沼ミニバスとの対戦でした。6年生がいないチームですので、勝って当然でしたが、内容が酷かったです!
練習でやったことをしているのが4年生のゆめかとりこだけとは
一体何を練習してきたのか、何を覚えてきたのか分からないです

でも県大会は行けるとことになり、6月17日に県大会に行ってきました。
相手は勝山ガナーズでした。身長も大きくて動きの速いチームでした。
結果は同然惨敗でした。

夕方にお食事会を開いていただきました。
保護者会の方々ありがとうございました
反省するところはしっかりは反省して秋にむけて頑張らないとなりません!

今のチームは意志がないです。
何のためにやっているのか、何をしたいのかも分かりません。
目的意識が全く感じられないのです。
その点から再構築することが必要です。

保護者の方々には結果が伴わないなか色々子供たちのために努力していただき、ありがとうございます☆

これから暑い季節になります。
体力的にも精神的にも大変な時期になります。
子供と共に乗り越えて行けるように頑張りますので、サポートをよろしくお願いいたします

頑張れ、塩山ミニバス

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


